【ブログ】「続ければ勝てる」に隠された罠|継続だけじゃ成功はムリ

 

ブログに限らず、ネットビジネスとかってよく「続ければ勝てる」って言うじゃないですか。

個人的にはこの意見は賛成で、それは時代がどんなに変わっても正論だと思ってます。

 

しかし一方で、これは合ってるけど間違ってる面もあります。

 

続けるのは当たり前で、そんなのは論ずるまでもない。

試行錯誤が大事だよねっていう話です。

 

 

手垢のついた話なので面白くはありません。

爪切ってる方がまだ面白いです。

 

ただ、続ける事の意義を再認識するのに、少しだけ役立つ内容です。

 

続けるだけで5割くらいの人には勝てる

 

masa(@masa_aki0917)です。

10日前から毎朝運動をしています。

 

こういう「継続」にはわりと自信がありまして、

これまでも「走る」とか「痩せる」とかは目標達成するまでネチネチ続けちゃうタイプです。

 

アフィリエイトやブログもそうですね。

会社員しながらやってる時代もあったのですが、副業の時は片手で数えるくらいしか更新はサボってません。

 

 

季節はもう初冬。

昨日から一気に冷え込んでいます。

 

今朝も同様で、雨と風がやばかったですね。

寒いのはホント嫌いなんで、気が狂うかと思った。

 

でも、走ってました。

 

公園内ガラガラですよね。

 

いつもはこうじゃないんですよ。

 

●ジョギングする男性

●犬の散歩する主婦

●健康のために歩くじじばば様

 

天気が良ければ賑わっています。

 

 

もちろんみなさん目的が違うですし、比較するつもりはありません。

「オレは続けてるから偉いんだ!」っていうことでもないです。

犬の散歩する主婦や高齢者にマウントとるほどキチガイでもないです。

押しつける気もさらさらないし、むしろ悪天候でも走る方がバカだとさえ思ってます。

 

 

ただ、「続ければ勝てる」って、こういうことです。

 

こっちが続けてれば周りが勝手に脱落していくし、休めば休んだだけ差が生まれます。

数字はテキトーですが、まあ5割は続けることから脱落していくものでしょう。

 

だから「続ければ勝てる」っていうのは正しいと思います。

 

続ければ勝てるが、さらに上がいる

 

がしかし、

ブログはじめ、ビジネスで問題なのは、その上がいるってことです。

 

「改善しながら続ける人」ですね。

 

イメージとしてはこんな感じ。

ジョギングなら続けるだけでもOKなんですが、これがブログとなるとNG

ただ続けるだけだとなかなか成果が出ないし、これから益々その傾向は強くなっていくでしょう。

 

正確には「続けたら続けない人には勝てる」ですね。

 

継続は、土俵に立つためのチケット

 

PDCAをまわしつつ継続する人。

グラフで言うところの上位2割にとって、続ける事って「当たり前」なんですよね。

 

当たり前すぎて会話にも出てこないレベル。

続けるのが偉いわけでもないし、じゃあ継続しないかって言えば継続はデフォルト。大前提。

 

 

ブログだと「続けるだけですごい!」みたいな話が出ます。

 

でもそれって、会社員の方だったら普通じゃないですか?

 

会社は行くのが普通。

最低限、出社だけはみんなやってることです。

 

でもその中で「優秀な人、結果を残す人」と「給料泥棒」に分かれる。

ブログとかも同じで、会社に通ってるだけでスゴいってわけじゃありませんよね。

 

続けるってのは、最低限土俵に立つっていうだけの話。

土俵にすら立たない人には勝てますが、それ以上でも以下でもありません。

 

大切なのは、継続するための仕組み作り

 

継続は当たり前なので、そこに消耗してる人は注意。僕です。

 

「頑張って続ける」とか「キツイけど続ける」「なんとか続ける」ってのは違うと思うんですよね。

続ける事そのものにパワーを使っちゃうと、改善する気力がなくなっちゃうじゃないですか。

 

大切なのは、継続は無意識レベルでできるようにする、仕組み作り。

 

習慣化、時間作り、環境作り。

最初はそっちに力を入れないと、継続そのものが目的になって、続けただけで満足しちゃいます。

 

なので僕は、どうやったら呼吸レベルで継続ができるようになるか、その方法を模索中。

 

毎日更新が大事なワケじゃない

 

ブログの話なので、こういう話をすると「毎日更新」を指した話に思えるかもしれません。

 

ですが、もちろん人によりけりなので、そういうことじゃないです。

 

●目的

●環境

●とれる時間

●家族構成

●目標

 

などなど人それぞれですし、毎日更新はSEO的にもあんま関係ないと思ってますし。くら寿司。

べつに3日に1回だろうと1週間に1回だろうと、習慣化してブログに関わる時間を持ちたいよねっていう話です。

 

おわり

 

もっと言えば、ブログやSNS発信などを趣味として触るだけならこの話は当てはまりません。

僕で言えばこのブログですね。好き勝手に気が向いたら書くだけなので継続もクソもないです。

 

あくまでビジネスとしてやる人、ある程度大きな成果を目的としている方に向けて。

 

 

ちなみに、雨風強い中走ってたら風邪気味です。

継続はデフォルトですが、休むべきときにはちゃんと休むべきです(´・ω・`)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA